おいしい

舞台などの記録と文書練習

はじめてのジャニーズ

びっくりしたこと箇条書き

 

月に雑誌が5冊発売されること

・WinkupPOTATOduetMyojoポポロ……
・頭おかしい
・しかし値段が若手俳優界隈より断然安い!
・千円札でお釣りがくる!
・(若手俳優雑誌はDVD付きのもあったりするが1000〜2000円 )
・(しかし推しが掲載されるのは舞台やるときだけなので毎月買うことは少ない)
・週刊のテレビ誌に連載があったり、ドラマなどに出演するといろんなテレビ誌に掲載されるのでそれも大変
・ライブレポートとかも載るテレビ誌(テレビの概念とは)
・でもテレビ誌安い
・ステージスクエアとかはハマる前に買ったりしてたが、こんなにジャニーズ盛りだくさんな雑誌だったとは
・早売り
・ネットへのアップロードの多さ
 

チケット取るのが面倒くさい

・ゆうちょ専用の振込用紙に第3希望まで記入して郵便局行って振り込んで、確認のメールが届くでもなく、当落結果がわかるのが公演の半月前、郵送での発送(追跡不可ポストに投函)、第1〜3希望のどれが当たっているかもわからず、むしろ落選している可能性もあって、落選してたら手数料引かれての返金(これもポストに投函されている)
・つらい
・しがない会社員だから私の会社の規則に従って有給休暇の申請は一ヶ月前には完了していなくてはならないため当落結果がわかりにくいのがきついんだよ、マジで!
・(ファンクラブ等からの申し込みであれば電話確認が可能なのでもう少し余裕ができるのかも?まだ未体験)
・たまにネット申し込みもある
・嵐も特殊だった
 

特別登録受付

・なにそれこわいね
・いきなり行けますか?って電話来るのかと思うと恐ろしい
 

ネットへの写真掲載NG

・雑誌告知とかで白く塗りつぶされてたり似顔絵にされてたり
・主演映画の上映会のレポートに主演の写真がなかったり
・ジャニーズだからだとは思ってなかった
・ごめんね青春のInstagram平ちゃん海老沢ハブ悲しくて恨んだ
 

ジャニーズJr.の存在

・存在は知ってた
・ちゃんとJr.にもファン(担当)がいる
・Jr.中にもグループがある
・グループはよく解体される
・Jr.だけのライブもある
・Jr.だけの番組もある
・軍服きて女装して踊ってるのは佐藤勝利くんとジャニーズJr.だった
・基本的にデビュー組のバックにつくことが多い
・Jr.担はそこを予想してチケットを取る
・関西ジャニーズJr.もある
・関西の閉鎖感
・辞める時はスッと消える
若手俳優にわりと辞めジュがいた
・私の推しもかつてJr.だった
・下は小学生、上は40歳
・ちなみに初めて見たジャニーズJr.は町田さんと佐野さん(弟さんの方が先に知ってたし見てた)
 

ファンが踊る

・なんでみんなそんな踊れるの
・ペンライトを振る、うちわを持つのはオマケのようであった
・踊らない人の方が少ない
・なんで踊るの?
・運動音痴にはつらい
 

ペンライトがスティック型ではない

・スティック型のペンライトを振ってる人がいない
・公式グッズ、またはハート星型が多い
・メンバーカラーが決まっているグループでもその色を複数光らせるということはしない
・公式ペンライトでメンバーカラー出せるものもある
・あのふんわり光るモード必要なの?
・まずバルログとかしない
・ペンライトの形に凝る
 

コールをしない

アイマス出なので違和感がすごい
・煽られたら歌うし合いの手みたいのも入れる
・公式であるのもやる
・コールをするというより個々にキャーキャー言う感じ
・コールできそうな楽しい曲いっぱいある
 

うちわいろいろ

・まず普通のうちわよりデカイ
・A4ファイルに収まらないデカさ
・うちわの保管方法謎
・スケッチブックみたいにめくれるやつヤバイ
・何をそんなに伝えたいのか
・一枚に詰め込むのではなく複数枚使う人もいる
・禁止されてたりする
・その場合は何人かで協力して文字を完成させる
・四連は著作権みたいの主張してる人がいる
・近くに来る人によってうちわひっくり返したり持ち替えたりする人もいる
 

チケットの座席交換

・日にち交換ではなく舞台の上手下手を交換したりする
・舞台が始まってからが多い
・自担が通る通路の近くに座るためらしい
 
 

相場理解

・ありません
 

○昼夜、×マチソワ

・レポとか見るとマチネとか使ってる人ほぼいない
 

レポは必ず会場名が入る

・クリエだ日生だ松竹だなんだと思ってたら公演名ではなく会場名でした
テニミュとかだと複数会場あっても都市名で書くこと多い気がする…?体感
 

用語が多い

・覚えてきたものの最初は呪文のようでした
・魂=コンサート
 

担当制度

・思ってたより重い
・「担降り」は一つの儀式
・掛け持ちも可能らしい
・?同担拒否?
・私にはまだ使えません
 

ジャニショ

・定期的に公式様からの写真が売られる場所
・デビュー組〜Jr.まで
・紙に番号書いてレジに持っていくと聞いたが小学校の遠足後の廊下に貼られた写真買うやつが思い浮かんでしまう
・カラオケでもらうみたいな長いレシート見せてもらったすごい
・白枠にロゴがついてる
 
 

少年倶楽部

NHK-BS水曜20時
・名前が怪しい
・歌番組
・デビュー組が司会をする
・聡ちゃんとマリウスと重岡くんはよく消える
・基本的に月2回歌番組形式ので1回プレミアムっていうおしゃべりメインのやつに1回過去のまとめや未公開映像のセレクションってやつがある
・塚ちゃんの楽屋訪問isとてもこわい
 

ラジオ番組の多さ

・こんなにラジオやってるとは
・個人でやってたりグループでやってたり
・Jr.もやってたりゲストできたり
・特に何かを伝えるのではなくメンバーの会話を楽しんだりお便りに答えるらしい
・これ全部追ってる人はいるのだろうか
 

ジャニオタのTwitterの活用

・しゅごい
・情報アカウントの人はいつ寝ているのか
・ジャニオタアルファツイッタラーがいる
・レポをあげる人雑誌の写真を載せちゃう人考察をする人絵を描く人担当をネタにする人妄想を書いちゃう人
・同担拒否の人どうやって生きてるのかと思ったら他担仲良くしてた強い
・担降り儀式もTwitterでしてたりする
・アカウントたくさんあるみたい
 

ジャニオタのブログの活用

・まだブログが息をしている!!!
・140文字じゃ伝えきれない何かがあるらしい
・読むのは楽しい
・担降りの儀式激重版
・読むと体力が削られる
 

ジャニオタののaskの活用

・アルファの人に多いのかな
・文書上手な人とか発想が飛んでる人の眺めてると楽しい
・匿名なのでこわい質問もあったりするらしい?
 

花かんむり

・実在してた
・買うときどんな気持ちなの?
・家からつけてくるの?
 

防振望遠鏡

・ほしくなってきた
 

リア恋

・若手系のが身近なためアウトなのいっぱいいたけどこっちはファンの分母がちがうため量がヤバイ
・Jr.に関しては若手と距離たいして変わらないのでアウトっぽいのもいるのかな
・○○くんは△△△のリア恋枠
・難しい
 
 
 
(思いついたら追加)